空想と現実と。エクセルシオの気ままなブログ。
グッドナイト&グッドラック
≪映画感想 『グッドナイト&グッドラック』≫

伝説のジャーナリスト、エドワード・R・マローを描いた映画。
同じくジャーナリストを描いた映画には大傑作「インサイダー」があった(マローの名前が登場します。字幕では違うけど・・・)けれど、これは全く正反対のベクトルの映画。けれど、根っ子にある魅力は同じなのは面白いところ。

一見、ストイックな映画。
実にシンプルでタイト(上映時間わずか93分)なのは事実だけど、表面的な事実を追いかけるだけには終始していない。セリフが非常に多いけれど、しかし映画らしい映画でもある(カメラワーク&編集が巧み)。そしてまるで「行間」を読ませるような映画。・・・バランスが絶妙。ジャズの使い方といい、すごくセンスもいい。本人以上に本人らしいんじゃないか、と思わせるデヴィッド・ストラザーンもすごく良くて、番組の〆に使うセリフ・・・"Good Night,and Good Luck."にホレボレ。総じてカッコイイ、とにかくカッコイイ映画。

さて。実にドラマティックな物語だ。けれど安易な偉人伝にはなっていない。マッカーシー議員との対決だけでなく、TVの没落・・・そこまで踏み込んだ脚本もいい。シンプルな映画ながら、意外なくらい奥行きのある映画でもある。

マローは、娯楽へ逃避することに警鐘を鳴らし、知性と教養の大切さを訴える。・・・正論ではある。けれど正直、「堅い」。しかしこの映画ではそれが不思議なくらい素直に響いてくる。
監督ジョージ・クルーニーは、マローのメッセージを大切にしたような・・・まるでニュース番組を見るようなタッチで描きながらも、しかし映画としての面白さも忘れず、知性から滲み出る魅力を見事に抽出した。だから、マローのメッセージも素直に響き、そして魅きつけられるものがあるのだろう。

ラストシーン、"Good Night,and Good Luck."・・・遠ざかる足音。完璧。
とても知的でカッコイイ映画。社会派ドラマと言い切ってしまうのは惜しい。

グッドナイト&グッドラック


テーマ:グッドナイト&グッドラック - ジャンル:映画

初バトン
このブログだけ見てる人には、よく分からないと思うけど。
バトンが回ってきたので、回答。
(このブログ、mixiにリンクを張ってるのです)
チェックさん、ご指名どうもです。


1.回す人を5人指名

そういうのは苦手なので、
これを見てやりたい人がいたらやって下さいな。
(優柔不断だよな、俺)


2.名前は

右に書いてあるとおり。
友人がすでに「エンタープライズ」を名乗っていた、
という消極的な命名の裏話あり(笑)。
でも意味が好きだから。今ではこれで良かったと思う。


3.年齢

25歳。


4.職業

フリーター・・・?


5.趣味

映画鑑賞、読書、ジョギング、水泳。
たまに料理をしたり、絵を見に行ったりもする。
(どっちも語れるほどのモノではないけど)


6.好きな異性のタイプ

優しさのある人。情熱的な人。繊細な人。


7.特技

ないな・・・作らないといけませぬ。


8.資格

英検2級
普通免許


9.悩み

焦ること。リラックスできないこと。


10.好きな食べ物、嫌いな食べ物

<好きな食べ物>
珍しいもの。辛いもの。素朴なもの。郷土料理。
          
<嫌いな食べ物>
特になし、・・・だけど。
あえて言えば「ベジマイト」。
あれは食品じゃありません!医薬品ですっ!


11.愛する人へ一言

この質問はパス(笑)。
