空想と現実と。エクセルシオの気ままなブログ。
暗闇のスキャナー
≪読書感想 『暗闇のスキャナー』≫

「麻薬」が題材になったものには、あんまり魅かれないのだけれど。
それでもこれは、ドラッグものと切り捨てるには惜しい魅力を感じた一作。どちらかというと、ディックお得意の「現実崩壊もの」な気がする。それもとびきり強烈の。

ストーリーらしい、ストーリーはなくて。ジャンキーの日常を淡々とスケッチしていく感じ。・・・なので始めはとっつき難さを感じたものの、そのディティールが詳細なので少しずつ引き込まれていく。

この小説でちょっと面白いな、と思ったのは。「キメた瞬間」だけでなく(こういうのって、いい加減食傷気味)、ドラッグの服用によってもたらされる「現実への不安」に筆が割かれていること。

日常のちょっとした不安感が、ドラッグのせいでどんどんどん増していく。潜入捜査官である主人公が、ジャンキーに混じった「自分自身」を監視しなければならなくなる・・・という特殊な状況が、それをさらに増大させる。じわじわと物語は進むけれど・・・気がついたときには、主人公はアッという間に現実からズレてしまう。ジャンキーである当人はそのことに気がつくわけもなく(まさにミイラ取りがミイラに)。そこが強烈だった。怖かった。

エピローグや主人公の恋人のドナのキャラクターには甘さを感じたものの(どっちも都合が良すぎる)。ジャンキーへの等身大の目線の、悔恨の情に満ちた「あとがき」には泣けた・・・。ドラッグものという枠を超えて、なにか突き刺さるものがある小説だった。

暗闇のスキャナー

テーマ:SF小説 - ジャンル:小説・文学

コメント
この記事へのコメント
ドラッグモノといえば、、、
今読んでる途中なのだが、、、「透明に限りなく近いブルー」/村上龍が、「暗闇のスキャナー」とかぶっていると思った。

暇があれば、読んで、比較すると面白いかも!
2006/05/02(火) | URL | スウィングマン #-[ 編集]
村上龍の「透明に~・・・」、
ふむ、ぜんぜん知りませんでした。
メモメモ・・・頭の中に入れておきます。
タイトルがいいですね。

ちなみにスウィングマンさんは
「暗闇のスキャナー」どうでした?
2006/05/05(金) | URL | エクセルシオ #-[ 編集]
沈黙のスキャナーは、未読です。
2006/05/06(土) | URL | スウィングマン #-[ 編集]
あっ、暗闇のスキャナーですね・・・。
(無粋なツッコミ、すみません)
2006/05/07(日) | URL | エクセルシオ #-[ 編集]
これは、
失礼!(恥、、、)
2006/05/17(水) | URL | スウィングマン #-[ 編集]
いえいえ。
これはこれで、どこかでありそうな
タイトルですよね(笑)。
2006/05/18(木) | URL | エクセルシオ #-[ 編集]
土地区画整理士技術検定
土地区画整理士技術検定とは、事業者と住民の間に立ち、土地区画整理事業を円滑に進めるための専門家を認定する国家資格 http://magnetometer.stepuptechnologies.com/
2008/11/05(水) | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
