空想と現実と。エクセルシオの気ままなブログ。
スポンサーサイト
そして思うこと
・・・・・帰還。
ブログを休止していた4ヶ月間、期間従業員をしていた。
仕事は終ったけれど。思いがまとまらなかった・・・が、ようやくそれが形になってきた。

幕切れは呆気なかった。
はじめは期間を満了したくてたまらなかったのに。非日常もやがて日常と化す・・・向こうでの生活に慣れたせいか、寮を離れるときは寂しささえあった。今振り返ると、さながら夢の中の出来事のようで、あそこに4ヶ月いた実感がない。ただ日記を読み返すと、そのとき感じたことを熱心に書き込んである。何かを掴もうと必死だったんだな。

仕事は、毎日毎日同じことの繰り返し。単純労働。
だけど職場で働いている人たちは様々だった。

・・・以前ある人に、人生の意義は?なんて質問をしたことがある。
その答えの1つが「教えを請うこと」。これ、とても印象に残っていて。僕に足りない、そして大事にしたいことなのだけれど。それがとても上手な人がいた。
その人は自分の無知を隠さずどの人にも話しかけてきた。平等に。対等に。それでいて、へり下ったような印象は不思議となかった。そんな自然な姿勢がとても記憶に残っている。

上司に物腰の丁寧な方がいた。
優しい人だったけれど、言うときはしっかり言う。でも自分に非があれば素直に認める。そういう方だった。
その人から最後に言われたことが、「今だからこそ言えるけど最初はどうなるかと思った」。そんな風に思われていたとは考えもしなかったけれど、でもその一言に、その人らしさ、優しさも感じた。

芯のある人は、見ていて接していて気持ちがいい。
第一印象で反りが合わないな、と思った人がいる。だけど仕事への姿勢、それはいつ見ても好きだった。その人は自分の仕事に誇りを持っていた(俺はプロフェッショナルだ、なんて言ってたっけ)。

帰り際に、自分にとっては意外なことがあった。
僕の仕事の次の工程の人は、ちょっと恐い印象のあった人で、よく怒られたけど(仕事の内容を考えると、ま、当然の態度なのだが)。その人が忘年会の日取りをわざわざズラして、僕の送別会を兼ねてくれたりもした。
こういう事があるから人間関係って面白い。

残念ながら、同僚の人と話す機会はあっても、深く接することは出来なかった。でも、いろんな人に囲まれ、見る機会が得られただけでも価値はあったかもしれない。

・・・帰ってきてから、思うこと。

「人は自分のことを複雑な人間だと思い込み、他人を単純化したがる」
とは、映画「ミリオンダラー・ベイビー」「クラッシュ」の脚本家ポール・ハギスのインタビューでの言葉(ちなみに「クラッシュ」は正にそういう観点から創られた映画だ)。自分は人を理解しようと努力していた「つもり」だったけれど。人を記号化して見ることがある・・・この言葉、深く戒めておきたい。

自分が恐れ続けているものは、「鏡」。
社会という鏡。人という鏡。そこに映る己の姿から目を背け続けてきた。
4ヶ月働いて、やっとそのことを実感出来た気がする。でも、鏡から目を背けること、どうしていいか分からないこと。今でもある。
鏡を見てこそ、自分が正せるのに。

両者とも向き合い続けないといけない課題。
が。たとえ、長くしんどい時間がかかっても乗り越えたい。

さて。
こうして一年にひとつ足跡を残せて、本当に良かった。
今年の抱負は、少しでも自分を向上させることだけど。
有難いことに僕に可能性を見てくれる人たちがいる。
期間従業員でもそういう機会に恵まれたのが、またとても嬉しかった。

可能性を可能性で終わらせないために。
来年も、またひとつ何か足跡を残そう。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
いい感じにレベルアップしてますね!
他人を知ることは、大切だね!そして他人の意見は、貴重である。 

俺も単純化したがるねぇ~(苦笑)
2006/12/28(木) | URL | スウィングマン #-[ 編集]
共感
「教えを請うこと」「鏡」>
これ、よく解ります。 
実際に実感の中で身に付いた感覚ともいえるんですよね。 
永遠に学び続けるのだろうな と思ってますよ。えぇ (゜∀゜) 
そして背きたい、背けたい現実を映すソレはきっと誰もが潜在意識の中で後悔をするのを恐怖し、封じ込めたいのだと思う。 
 
今年の一歩> 
誰もが其処までにたどり着くのに時間をかける。今年はシオ君には大きな動きのあった年だと思っていいんでしょうね?(´ω`)
2006/12/28(木) | URL | NIKE #8LyxRs2U[ 編集]
お久しぶりです!
コメント、ありがとうございます。


>スウィングマンさん

レベルアップ(RPGみたいですね、笑)
してますか!?
今年の抱負と重なります・・・嬉しいです。

人の意見。
本当に大切にしたいです。自分と違うものほど。

単純化。
そういうときは「クラッシュ」を観直すとよいかも、です(笑)。


>NIKEさん

誰もが後悔するのを恐怖し・・・
容易いことではないでしょうが。
そこを変えていきたいものです。

永遠に学び続けること、
それは僕は良いほうに捉えています。

今年は大きな動きのあった年。
うーん、どうでしょう。どう思います?

・・・マラソンに重ね合わせると。
まだ5㌔を完走できたようなものだ、
自分ではそんな風に感じます。
でも、礎は築けたかもしれません。
2006/12/29(金) | URL | エクセルシオ #STO9711o[ 編集]
いい文章書くねえ。
真摯に受け止め、学んできたみたいだね。
行間から君の成長っぷりがうかがえる。
2006/12/29(金) | URL | bure #/.OuxNPQ[ 編集]
>bureさん

ありがとうございます。

「成長」という言葉を以前はよく否定
していましたが・・・しっかり向き合いたい、
今はそう思います。
2006/12/30(土) | URL | エクセルシオ #STO9711o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
