空想と現実と。エクセルシオの気ままなブログ。
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世界最速のインディアン
【映画感想】
世界最速のインディアン
"The World's Fastest Indian"

世界記録に挑戦した生粋のバイク野郎の実話。
バイク、スピード、限界への挑戦。ずばり!好みな題材。ただ、演出は手放しでは誉められない。この映画はエピソードのひとつひとつが「いい話」に収束してしまう(ほんの少しの例外を除く)。これには初め乗りづらかった。出てくる人出てくる人、みんな結局いい奴ばかり!監督曰く、全て実話に基づいているそうなんだが、いくらなんでも出来過ぎだろ!!とツッコミたくもなる(数年間に起こった出来事の中から、良さげな話だけをチョイスし繋ぎ合わせたと推測)。受けつけない人はとことん受けつけないだろう。ご都合主義と言われても無理はない。とはいえ、ぼくはこの形式を苦笑いしつつも受け入れてしまった。あまりに開き直りがいいと云うべきか。ここまでされるとアッパレ。それが理由の一つ。

それに加えて、この都合のいい話(よく云えばファンタジー)を受け入れられた理由。それは主人公バート・マンローという人物、そしてそれを体現するアンソニー・ホプキンスの魅力。これに尽きる。バート・マンロー、彼の夢に向かって突き進む執念はとにかくスゴイ。ものスゴイ。何しろ40年前のバイクをひたすらチューンアップし続け、世界記録を出せるバイクにまで育て上げたのだから。バイクとスピードに駆ける意気込みは半端なもんじゃない。これまたアッパレ。
とはいえ奇人変人(実際隣人にいたらさぞかし迷惑な人物だと思われ)、一歩間違えばその執念は狂気のキャラクター(なのでレクター博士ことホプキンス氏のキャスティングにも納得)。けれどそんな彼を魅力的にしている要素は他にもある。それはとってもお茶目でチャーミングなこと。そんな彼の資質は子供のような飽くなき挑戦心から生まれるのだろうけど、そこに老いが被さることによって深みのあるものを感じさせる。マンロー氏が世界記録に挑戦したのは齢63のこと。彼の分け隔てない人への接し方は、人生を知り尽くした者が持つ包容力も感じるさせる。ふと発する言葉には、時の流れと重みが含まれている。そういう時に見せるアンソニー・ホプキンスの表情が、渋みを感じさせ逸品。

老いると頑固になり狭い世界に閉じこもる人もいるが。でも例えば近頃のクリント・イーストウッド監督の活躍を見て思うのだけど、老いを味方につけ逆に外へ飛び出そうとする人のエネルギーには底知れぬものを感じる。それがバート・マンロー(&アンソニー・ホプキンス)にもある。この映画を観て、老いた者が持つ深みを感じても彼を老人と意識する人はいないと思う(ちなみにバートはモテるし恋もする。それも分け隔てなく。いや、見境なくか?!)。体は少々ガタついても一人の人間として凄い。それはバートがひたすら磨き上げ続けた40年前のバイク、インディアンに秘められた力と同じ。まさにバートとインディアンは一心同体!

ともあれ。こういう主人公だからこそ「いい話」に収束してしまう展開、みんないい奴!も許せたのだと思う。映画の中で、彼の周りにいつの間にか仲間が出来ている場面があるのだが、そのシーンがすんなりと映画に収まっている(練り込まれたエピソードよりも余程)。それともうひとつ。そういう場面で印象に残ったのが、バートが初めて悲願の地ボンヌヴィルで他の記録挑戦者と出会うところ。彼らは初対面。が、まるで面識があるかのように「記録に挑戦するにはいい状態だな」などと話し、そのあと始めて自己紹介を交わす。バートの人柄の魅力しかり。彼のスピードやバイクに賭ける執念しかり。それらがあればこそ、の場面の流れ。

さて、クライマックスはもちろん世界記録への挑戦。
真っ青な空の下、白い大地の上を、赤いバイクがただ一点を目指し疾走する。それまでタメにタメていたエネルギーが遂に解放される場面。それだけにそこには、えも言われぬ興奮、高揚感があり。・・・そして後に残るのは、ただただ清清しさ。バートの夢への情熱。そして彼を取り囲む人々の温かさ。
大分脚色された映画とは思うけれど。若くもない、孤高でもない、夢への挑戦者(書きそびれたが彼がニュージーランド人という点もミソ。彼ら独特の開拓者精神を"Kiwi Spirit"と呼ぶそう)の物語には、型枠はステレオタイプでも安易なサクセスストーリーとは違う魅力があり。何より、こういう人物のドラマを知れただけでも価値はあった(バート・マンローの根底にある精神はきっと現実も映画も同じ)。機会があれば自伝も読んでみたいものだ。


(追記)
実際のバート・マンローは結婚&離婚(そうだろうな、笑)の経験があり、4人の子供がいるそうな。ま、やっぱり映画は映画。でも生き様はしかと受け止めました。

世界最速のインディアン

テーマ:見た映画の感想 - ジャンル:映画

リトル・ミス・サンシャイン
【映画感想】
リトル・ミス・サンシャイン
"Little Miss Sunshine"

飛び抜けたものはない。目新しさもない。インディペンデント系のドラマにも少々食傷気味・・・余程個性がないと記憶に残らなくなっているけれど。この映画に限っては、むしろそのクセのなさが良かったのかも。

映画が始まってから直ぐ画面に次々と登場するのは、どこかにいそうな気もする家族。フーヴァー家の姿。・・・とはいえ、ニーチェに触発されて「沈黙の誓い」を守り続けている兄ちゃんとか、ドラッグと女に目がない祖父ちゃんなぞは、そうはいないかもしれないが・・・・でもエキセントリックな印象だけがするわけじゃない。俳優の演技のおかげもあると思う(「おじさん」を演じるスティーブ・カレルがいい例、抑えたいい味)。それともう一つ。彼らのそんな姿には理由があるから、一風変わったの一言で片付けられない。映画のキーワードは「勝ち組」「負け組」だが。それと結びついている。

この映画は登場するエピソードのひとつひとつが、主人公たちが負け組であることを悟らされるという、苦~いエピソードで貫かれている。でも、ユーモアとキャラクターに込められた愛情故か、ドライでもないし、ベタベタと感傷的でもないし、ましてや高みから笑い飛ばした感じもしない。フーヴァー家をよく知る友人がホームビデオで撮ったような・・・なんて言ったらいいのかな。観客である僕の目線も自然とそんな感じになり、この一家の姿に引き込まれる。

さて、「勝ち組」「負け組」。そんな否定したくても、社会的にはカチリとはまり込んでしまう構図のカタチ(意地悪な見方をすれば、この映画が支持されている事実がそれを如実に表しているわけで)。この映画にはそれを吹き飛ばしてしまうモノがあるから、いい。といってもそれは敗者への悲歌的なものではなく。勝ち負けという区分を無くす、エネルギー。全てを悟ったように自由奔放な祖父ちゃん曰く、「本当の負け犬は、負けることを恐れて何も挑戦しないヤツらのことだ」。
(・・・この言葉、ズシンと胸に響きます)

強い個性のある映画ではないけれど。ひとつ大きなシンボルがある。それは一家が乗ることになる、古びた(でも味のある!)黄色のフォルクス・ワーゲンのバン。が、この車。途中から「押しがけ」しないといけない羽目になる・・・この状態に延々つきまとわされる、不運なフーヴァー家。
始め、あ~~~なんでこんなことやってんだ~!!!的な彼らの姿に笑うものの、終盤にはこれがガラリと印象が変わる。前へ前へ進もうとする、それぞれの気持ち。それが一つとなって生まれる力。一体感。それがこの行為からクッキリ見えてくる。感じる清清しさ。さらに見えてくるのは、苦労してここまで来たからこそ得られる喜び。

気負わず、ふらりと観たら。
いいもの観たな。・・・そんな気分になる、愛すべき憎めない映画。

リトル・ミス・サンシャイン
もうひとつの足跡
青島太平洋マラソン大会


去年は期間従業員をしたのに加えて。もうひとつ、足跡を残した。
二年前、初めて5㌔のマラソン大会に出場したときからの目標。
悲願だったフルマラソン。
国際青島太平洋マラソン大会」に出場した。

はじめての42.195㌔。
でもレースへ向き合った姿勢はいつもと変わらない。
前半は力を蓄えて。後半からが本番だと自分に言い聞かせる。
とはいえ、さすがにフルともなると今までと違う。
1キロ、1キロの距離表示が、半端じゃなくしんどい。
まだ5キロ、まだまだ10キロ、やっと20キロ・・・・・・・・・・。
いつまで走り続けられるか。そんな気分になる。

くわえて。別の意味で距離の差を感じるのが、お腹が空くこと(笑)。
水分補給だけではエネルギーが枯渇する。
有り難いことに、オフィシャルの給水所だけではなく、
沿道の応援者の方が飴やチョコレートを差し入れてくれる。
これは本当に助かる。
声援も熱く、周囲との不思議な一体感。

折り返し地点を過ぎてからは、しばらく気分よく走る。
ランナーズ・ハイらしきものを感じる。
でも残り10キロを過ぎてからは、足はパンパン。頭の中は真っ白。
それでも足だけは前へ前へ。
・・・ふと気がつくと見えるゴールの門。
それまでは走るだけでやっとだったのに不思議と出来るラストスパート。
大会に出場したときにだけ出せる力。
自分ひとりで走っていては引き出せないもの。
ゴール・・・・・。

所感。
もちろん達成感はあった。
でも感じたのは満ち足りた思いよりもむしろ、
やっと足固めが出来た、そんな感覚。
走るのが好きな理由の一つは、限界に挑戦出来るからだけど。
まだ力を伸ばせる気がした。
次の目標、ウルトラマラソンの完走。
フルマラソンで三時間のタイムを切ること。
やりたいことは、まだまだある。

それと。
「芯になるものがあってこそ、他の物事も楽しめる」
・・・とは尊敬してる友人の言葉なのだけれど。
僕は走りを通してその芯をようやく掴めた気がする。
それを手放したくない。
走る習慣を今のように続けられるとは思わないが。
でも走ることはずっと続けていこう。どんな形であれ。

最後に。
一緒に大会に出場して下さったNさん、
(つれない一言を聞き逃してくれた大らかさに敬意を表しつつ)
わざわざ応援に来てくれたOさん、写真を撮ってくれたIさんに
感謝の意を表しておきたい。
あと。二年前、マラソン大会に出場したのは小さな偶然・・・
ある方からの勧めがあったからこそ。
走ることは自分との闘い。そこから多くのことを学べたが。
でも人との縁があったからこそ、手に入れることが出来たものかもしれない。このことは忘れずにいたい。その方にも謝辞を表しておきたい。

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父親たちの星条旗
【映画感想】
父親たちの星条旗
"Flags of Our Fathers"

イーストウッド監督の映画は、後から後から鮮烈な印象が蘇ってくる。
この「父親たちの星条旗」と「硫黄島からの手紙」は物語としてリンクする箇所は少ないし、視点となる立場が対極なものの。二作観終えたあとでは、一つの大きな物語を目の当たりにした・・・そんな気分になる。

この硫黄島二部作に共通する要素。
それは、兵士に敬意を払いつつも、戦場をあるがままに捉えているということ(近年の幾多の戦争映画が試みつつも、今ひとつ上手くいかなかったことを見事やってのけた)だが。この「父親たちの~」では、戦場そして更に戦争の欺瞞を暴いていく姿勢は徹底していて容赦がない。たとえば「仲間を見捨てない」・・・アメリカの戦争映画でよく見かける信条を、この映画はあっさりと否定する。それも皮肉な形で(その前のシーンが友軍を鼓舞するものだから、余計に痛烈)。
映画はそんなスタンスの象徴として、有名な「硫黄島の星条旗」の写真の裏側にあるものを抉っていく。

ひょんなことから英雄になってしまう、三人の主人公。
この映画では時間軸をシャッフルした一見ドキュメンタルな構成が、物語が進むごとに帰還兵である彼らの主観へとなっていき、苦悩・葛藤が立体的に浮かび上がってくる。戦闘シーン、特に硫黄島上陸でのそれは凄絶な場面だが(アメリカ軍が如何に苦戦したかが分かる)、断片的に切り取られ、戦闘の終わりが見えず、何度も何度も「こだま」するかのようなそれらからはカタルシスは生まれない。感じるのは、ただただ心の痛み。

そんな戦場で受けた現実と、大儀の為に英雄に祭り上げようとする戦争の現実。
(当時のアメリカの財政が戦争続行困難なほど破綻していたのというのは本当なのだろうか?だとすれば、硫黄島の戦いはいろんな意味で興味深い。)大きな流れの中で、ある者は逆らい、ある者は流れに乗り、ある者は静かに受け入れようとする。「英雄」と向き合う姿勢は各々異なるが。流れの行き着く先は変わらない。虚飾に満ちたその流れ。戦場とは違う形でしかしそれと絡み合い、生まれ、深まる心の傷。
・・・それらを見ていると、戦争の持つ矛盾を感じずにはいられない。

さて。イーストウッド監督の映画には独特の魅力がある。
ナレーションで淡々と進むエピローグ・・・普通なら説明的になってしまいそうな展開が、監督らしい哀愁を帯びた音楽と詩情あるショットの数々(人と風景が溶け込んでいる。もの言わぬ立ち姿、後ろ姿が画になっている。)によって、とても魅せる場面になっている。個を通して戦場を、そして戦争を描いた映画が、ここでまた人生を描いた映画として昇華される。
そしてここで、英雄とは・・・結局そういう人たちは何であったかということへ導きだされる結論がいい。映画は実にシンプルに「いい奴だった」と、そう結ぶ。ごくありふれた言葉だが。そこに三人の人生の深い皺が被さると、コクのあるものに思える。飾らない、真のものに思える。

戦場を徹底して描いた「硫黄島からの手紙」。
個を通して戦争まで描いた「父親たちの星条旗」。
対極的な二作だが。語り手が父親から息子へと引き継がれることによって・・・「硫黄島~」とは違う形で、過去に確かにあった戦争、そしてそこで生きた人たちをここでも意識する。
同じレールを走る二つの異なる物語。その狭間で見える人間の姿。苦味の詰まった彼らの生き様。そこへ向けられる監督の優しさ。その視線には、酸いも甘いも噛みわけた御大76歳の監督らしい境地・・・若輩者のぼくには言葉にし難いが、現実を直視し許容した諦観とも達観とも云えそうなもの。そんなものを感じる。
そしてこの映画の終盤の、浜辺での束の間の安らぎに、監督イーストウッドの戦争への静かな思いが集約されている気がした。


父親たちの星条旗

テーマ:硫黄島二部作 - ジャンル:映画

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